SFC修行に主婦がチャレンジ!まずはANA上級会員を目指す!

2021年6月5日

SFC修行に主婦がチャレンジ!まずはANA上級会員を目指す!_ヘッダー部分

SFC修行に主婦がチャレンジ!なんてタイトルにしていますが、知らない人からすると何を書いているのか??
当然分からないと思います。

私も初めはSFCと言われても何だか分かりませんでした。

SFCの人から実際に話を聞いてビックリしたんです。

条件さえクリアすれば一生ANAの上級会員として優雅な旅をする事が出来るんです。

嘘みたいな本当の話なので、ぜひ一度ブログの記事を最後まで読んでみてください。

私は何にでもチャレンジしたい人なので、少し簡単にSFCについて調べてチャレンジしてみることにしました。

そこで今回「子育てママで専業主婦の私があっという間に起業して贅沢生活」のブログ記事でご紹介するタイトルは:

SFC修行に主婦がチャレンジ!まずはANA上級会員を目指す!

今回の記事は、以前からずっと気になっていたSFCになってみたい!
突然思ってしまい、突然行動を開始してしまう。平凡な専業主婦のお話になります。

今回の記事は、私のブログにしては全然カテゴリの違う話題になってしまいます。

しかし、よく読んでいただきたいのが、今回は稼いでいる主婦やママだけがチャレンジ出来るのではない。
チャレンジは誰でも簡単に出来るのです。

さらにチャレンジだけではなく、SFCになる事も誰でも簡単に出来るのです。

コレ本当なんです。
チャレンジしないと絶対に勿体ないと思います。

私のモットーとして実際に体験したことを出来るだけ記事にしていくことにしています。
体験記として読んでいただけると有り難いです。

私ような主婦で、子育てもある方でも、安心して行動できるように細かなことも記事にできるように頑張ります。
それでは、早速ですが本題に入っていきたいと思います。
チョット長くなると思いますので、ご存知の部分があれば、サラッと読んでくださいね。

SFCとは何か?

SFC会員とは

SFCについて説明していませんでしたね。まずはSFCについての説明が必要ですね。

SFCとはSFC会員(スーパーフライヤーズ会員)を省略したものとなっています。

SFC会員(スーパーフライヤーズ会員)は、ANA上級会員(プラチナ会員)以上になることでチャンスが与えられます。

チャンスが与えられるだけで、実際にSFC会員になるか否かはご自身で決める事が出来ます。

チャンスが与えられた後にSFC会員になるためには、先ほども記載しましたがANA上級会員(プラチナ会員)以上になり、SFC(スーパーフライヤーズ)カードへ入会する必要があります。

年会費を払い続けスターフライヤーズカードの会員でいる限り、永久にSFC会員でいる事が出来るんです。

少し言い方を変えます。

SFC会員になるには、お金を払って入会することは出来ません。

ANA上級会員にならない限りAFC会員になることは出来ないんです。

SFC会員になると、特典を受ける事が出来ます。

何と言ってもキャッチフレーズが「空と暮らしに寄り添う特別感。」となっています。

それではSFC会員の特典を確認してみましょう。

SFC会員の詳細はブログ記事の後半で詳細に説明します。

SFC会員の特典とは

簡単に表現するとANAのプラチナ会員の特典をそのまま永久に受ける事が出来ます。

まずはSFC会員の特典を一覧で確認してみましょう。

  • ラウンジの利用が可能になります
  • プレミアムメンバー専用サービスデスクでの予約が可能に
  • 座席クラスのアップグレード
  • 国内線の先行予約
  • 国内線座席指定の優先
  • ご予約時の空席待ちの優先
  • 国内線特典航空券・いっしょにマイル割の先行予約
  • 国際線特典航空券・アップグレード特典の優先
  • 優先チェックインカウンター
  • 手荷物受け取りの優先
  • 手荷物許容量のご優待
  • 専用保安検査場のご利用
  • 優先搭乗のご案内
  • 空港での空席待ちの優先お取り扱い
  • マイカー・バレーのご優待(成田空港)
  • 羽田空港駐車場の優先予約

ANA上級会員とは

そもそもANAの上級会員とはも何かを説明していませんでしたね。

ここが地味に分かりにくいので、チョット説明させていただきます。

ANAのマイレージクラブには、プレミアムメンバーというものがあります。

このプレミアムメンバーが3つのステイタスに分類されています。

こちらは一年間の搭乗実績によってランク分けされることになります。

搭乗するたびにプレミアムポイント(PP)が加算されますので、こちらの数値によって判断されます。

この3つのステイタスに分類されているプレミアムメンバーは表にすると次のような感じです。

一般会員Bronze(ブロンズ)
ステイタスメンバー
Platinum(プラチナ)
ステイタスメンバー
Diamond(ダイヤモンド)
ステイタスメンバー
必要なプレミアムポイントなし30,000PP 内15,000PP以上はANAグループの必要あり50,000PP 内25,000PP以上はANAグループの必要あり100,000PP 内50,000PP以上はANAグループの必要あり

ANA上級会員(プレミアムメンバー)これとは別に、もう一つステイタスが準備されているんです。

こちらはANAが加盟している世界最大の航空会社ネットワーク、スター アライアンスのサービスを受ける事ができるんです。

ANAでのステイタスランクが世界各国の航空会社のスター アライアンスのランクとしてそのまま利用する事が出来るんです。

とんでもないことだと思いませんか。

一言で上級会員と言えないスケールだと思います。

このとても素晴らしいステイタスになるには、まず上記の表に記した、「Diamond(ダイヤモンド)ステイタスメンバー」もしくは「Platinum(プラチナ)ステイタスメンバー」になる必要があります。

このステイタスメンバーの人だけが、申込みする事ができる「ANAスーパーフライヤーズカード」というものがあります。

「ANAスーパーフライヤーズカード」を保有いる間は永久にSFC会員を継続する事が出来るんです。

下記のようなカードらしいですが、今のところ私は持っていないので、実際に持つ事ができたら、このブログでしっかりと自慢させていただきます。

これを省略すると、SFC(ANAスーパーフライヤーズカード)という事です。

上級会員SFCについては、ここまでで簡単に説明させていただきました。

みんなこのステータスを取得するために一生懸命に修行するんですね。

上級会員SFCだと実際に何が凄いのかを説明しないと、修行する必要ないじゃんっということになると思いますので、この辺についても少し説明させていただきますね。

私はまず「Platinum(プラチナ)ステイタスメンバー」を目指して頑張ります。

SFC会員って実際なにが凄いんだろう?

みんな上級会員SFCになるために一生懸命飛行機に搭乗することを修行と言うらしい。

なんでそこまでして頑張ってSFC修行するんだろう。

さきほど記載したけど、結構なプレミアムポイントが必要ってことは、かなり飛行機で飛び回る必要がある。

そこまでして上級会員SFCになる必要あるのかなぁ。

んなメリットがあるのか整理してみよう。

通常のANAで用意されている3つのステータスランクからです。

  • プレミアムメンバー専用のサービスデスクが完備
  • ANA上級会員専用のいラウンジ利用
  • コンシェルジュサービス
  • 座席のアップグレード
  • 国内線の先刻予約
  • 国内線座席指定の優先
  • 国際線事前座席指定料金の免除
  • 予約時の空席待ちの優先
  • 国内線特典航空券・いっしょにマイル割りの先行予約

Bronze(ブロンズ)
ステイタスメンバー
Platinum(プラチナ)
ステイタスメンバー
Diamond(ダイヤモンド)
ステイタスメンバー
プレミアムメンバー専用サービスデスク
ラウンジの利用
(ANA SUITE LOUNGE)
ラウンジの利用
(ANA LOUNGE)
○ マイルまたはアップグレードポイントでのご利用のみ
コンシェルジュサービス
座席クラスのアップグレード○ 搭乗当日、2倍の必要ポイント数で対象クラス拡大
国内線の先行予約
国内線座席指定の優先
国際線事前座席指定料金の免除
予約時の空席待ちの優先
国内線特典航空券・いっしょにマイル割の先行予約
国内線特典航空券の空席待ち
国際線特典航空券・アップグレード特典の優先
国際線手数料の免除

※上記で記載しているラウンジはクレジットカード(ゴールド等)を保有している方が利用できるカードラウンジではなく、ANA上級会員のみが利用できる特別なラウンジとなります。

上級会員にチャレンジするには何を準備すれば良いのか

実際に上級会員にチャレンジするには何を準備すれば良いのか。

皆さんには、こちらをシッカリと読んでいただき準備をしてから取り組むようにしてくださいね。

私のようにあまり準備しなくても結果を出すことは可能ですが、常に不安が付きまといます。

私の湯にならないように準備しておくことは大切です。

準備と言っても、そんなに大袈裟なものではないので、誰でもできることばかりです。

上級会員にチャレンジするため、ANAカードの作成

ANA(全日本空輸)上級会員を目指すので、まずはANAカードを作成しましょう。

ANAカードはなくても飛行機に乗ることは可能いですが、上級会員を目指すのであれば、シッカリとマイレージを貯めましょう。

マイレージを貯めることに併せて、前述したプレミアムポイント(PP)を貯めましょう。

この二つを貯めることを実現するためにはANAカードの作成は必須になります。

ANAカードと言ってもANAカードには結構多くの種類が豊富に用意されています。

ご自身に合ったANAカードを作成するのが良いと思います。
このように、記載されていて、次の話題進んでしますブログやホームページが多いのですが、私の経験談を記載することから私がとった行動を記載させていただきます。

少なくても私が選択した行動なので、大きく間違えていることはないと思います。

下記に一部のANAカードの抜粋を表示させていただきます。

ANAカード一部抜粋

ここでANAカードの一部を抜粋し表示させていただきましたが、一番左に見えているANA一般カードでも「VISA」だけではなく「JCB」や「master」などが有り、とんでもない数のANAカードが用意されています。

今回の企画を実行して、最終の目的を合理的に達成するために、私は次のANAカードを作成しました。

  1. ANA JCB 一般カード
  2. ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD

普通の方であれば、ANA一般カードだけで十分では?と思うかもしれません。

ANA一般カードだけでは今回の目的を達成するためには少しパワーが不足しているのです。

「ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD」を作成することで、パワー不足を補います。

今回は短期間でいかにマイレージとプレミアムポイント(PP)を十分に貯めるかがとても重要になります。

少し年会費は高いですが「ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD」の作成をお勧めしています。

『GOLD』である事がとても重要ですよ。

これはいくつかの理由があるんです。

他のブログやホームページを見た人は、「ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD」なんか作成してもソラチカルートが使えないんだから意味ないじゃんっと思っているかもしれませんが、実はマダマダ使えるカードなんですよ。

でも「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」を作るんじゃないんですよ。

そうは言っても少しでもシンプルに事を進めたい人は、「ANA JCB ワイド ゴールドカード」コレ一枚でも十分です。

上級会員にチャレンジのフライトするための金銭かマイレージ?必要ない??

今回の修行はプレミアムポイント(PP)をいかに増やすかが重要となります。

絶対に行わなくてはならないのがフライト(搭乗)です。

飛行機に乗らないことには何も始まりません。

2021年12月16日からは特別にANAプレミアムメンバーサービス 新たなステイタス獲得条件と特典が加わります!がANAより用意されています。

これを利用すると、少しは搭乗回数を減らす事ができますが、回数ゼロにすることは出来ません。

私もこちらを選択することを視野に入れましたが、この精度は搭乗回数を減らす事ができても、ANAカードの使用金額を増加させる必要があるので、さっさと諦めて通常の方法を選択しました。

通常の方法は、搭乗だけで「Platinum(プラチナ)ステイタスメンバー」を目指すためには、結構な数の搭乗が必要となります(普通の人は)。

これを、最終的にSFCを目指す人たちは『修行』と呼んでいるそうです。

修行僧のように、ただ黙々と搭乗を繰り返すことから修行と名付けられたようです。

さあ話は戻りますが、一般的には飛行機に搭乗するにはお金を払って搭乗するか、お金の代わりになるマイレージを使用して搭乗します。

私は少しでもお金を使わずに搭乗したい!

まぁ私以外の人でもお金を使わずに飛行機に搭乗する事が出来るのであれば、誰でもそちらを選択するに決まっているんですが。

お金をサッサと用意できる人は、こちらは読み飛ばしてください。

通常で豊富にお金を用意する事ができないような私と同じ境遇の人は、もう少し、こちらの記事を読んでいただくと、メチャメチャお得な情報をお届けします。

お金もマイレージも持っていない人は、実は一番お得が出来る人なんですよ。

自信を持って進んでいきましょう。

現金で登場するとした場合、金額にしたらどのくらい必要か?

実際に全てを現金で支払って飛行機に搭乗し、上級会員を目指すとなると、いくら必要か?

安い期間や事前に安い料金での予約が可能であれば300,000円くらいでやりとげる人もいるようですが。。。

そんなに安いチケットばかり取れるはずもなく、安い料金をゲットしようとすると、事前に予約が必要だし、主婦はそんなに暇じゃない。

主婦平均だと500,000円も用意すれば何とか達成できる計算になると思います。

しかし、平凡な主婦がいきなり500,000円も用意出来るはずありません。

大体の人はココで「何だ無理じゃん」となり行動に移す前に挫折してしまうと思います。

上記でも書きましたが、でもお金なくても実際に出来るんです。

実際に私はあっさりと「Platinum(プラチナ)ステイタスメンバー」を取得し、SFC会員(スーパーフライヤーズ会員)にもなりましたよ。

いよいよANA上級会員を目指してスタートです

さあ、最低限の準備も出来たと思いますので、ここからは実際にスタートしましょう。

皆さんがどちらにお住まいか分かりませんが、私のように関東で少し、ほんの少し東京に近い人やパパが東京に勤めているような人は、東京メトロ(地下鉄)に乗る機会があると思います。

私と同じカードを作成してスタートするのが良いと思います。

それ以外の人は上述したように「ANA JCB ワイド ゴールドカード」を作成して、さっさと飛行機に搭乗しましょう。

最後まで読んでいただいて有り難うございます。
本日も、みなさんにとって最高の一日になりますように。

この先も頑張っていこうと思います。
以前に私のブログでも記載しましたが。
Together Forever 永遠に、一緒に。

お時間があれば、是非私のホームページもご覧いただけると有難いです。
まだまだ、工事中のページばかりですが、頑張って更新しようと思っています。
「起業方法」・「WordPress」等、少しずつコンテンツも増やしていければと思っています。

あっという間に起業できるホームページ『主婦が得をするには起業が一番』は、
こちらから
↓↓↓↓↓
主婦が得をするには起業が一番
ブログトップページはこちらから
↓↓↓↓↓
子育てママで専業主婦の私があっという間に起業して贅沢生活